2018-12

波が高い日

時化とまでは言えませんが、荒れた海 で貨物フェリーが格闘中でしたので撮影しました。

【貨物フェリー】
Lph_180508_020.jpg Lph_180508_030.jpg Lph_180508_040.jpg Lph_180508_050.jpg

・ドックで 化粧直しをしたばかり なのに、塩だらけに…。(ドッグ期間中の代替船は コチラ。)

・横波を避けるために、目的港とは約30度違う方角に向かっています
 (こんな感じ ↗↘↗↘↗↘ で航行します。多分。)ので、かなり遅れた事でしょう。

・車両運搬がメインの船ですので一般の人はまず乗りません(旅客定員数12名)が、乗り慣れた運転手さん
 でも船酔いした人がいるんじゃないかな。

・翌日は、かなりゆるい角度で 出港。(昨日ほどではありませんが 波をかぶっていました。)

・前の就航船(約1,000トン)には乗船した事があります。その船も定員分のベッドがあり快適でした。
 (午前4時頃経由港から乗船、午前7時頃到着、会社へ。手当がたっぷりと付いていました)
 この船にはサウナと浴室もあります。が…、この日は使えないでしょうね~。

【フェリー】
Lph_180508_120.jpg Lph_180508_130.jpg Lph_180508_140.jpg Lph_180508_160.jpg
⑤           ⑥           ⑦           ⑧
⑤:定刻より20分遅れで 出港 し、やがて波の高い港外へ。
⑥、⑦:経由港へ、横波を受けながら最短距離で向かっています。(鳶入りの写真は コチラ。)
⑧:いってらっしゃ~い。

・翌日の入港シーンは コチラ。(入港前の写真は コチラ。)

【逆区間で乗船した同級生 O・K の話を思い出しました】
 出航前、竹輪を肴にビールを飲みながら楽しそうに会話をしていた会社員らしき二人組がいたそうです。
 出航後、しばらくすると次第に無口になり、顔が青くなり、客室から消えていったそうです。二人とも

【前の会社での出来事】
 小型船で、社長や乗り慣れた人々、二名の大学生(西南学院)と、出港した事がありました。
 事前に「船酔いした事はない。」と聞いていたので普通に操船。
 港外に出て数分後、一人がリバース。それを見てもう一人がリバース。(その時の波高、約1m。)
 「船に乗った事がない。」との事。うん、そりゃそうだ

【空の話】
 正午過ぎ、外に出ると、空から音が聞こえてきました。
 音の方向に目をやると、小型旅客機と思われる航空機が低空を飛んでいました。
 この高さでの旅客機の飛行航路は考えられないので、ズームの効くコンデジでテレ端撮影。
 ジャンLph_180509_110.jpg この姿は YS-11間違いない。そして日の丸カラー。
 航空自衛隊のサイトで調べると、コレ か~。勇姿が見られてヨカッタ